Return to site

FAQ

よくある質問集
Q:プログラミングスキルは必要ですか?
A:必要ありません。参加者のスキルセットに応じて、バランスのよいチームに成るよう考慮します。様々なバックグラウンドや視点の組み合わせが革新的な結果をもたらします。
Q:英語力は必要ですか?
A:必須ではありません。少なくとも一人、バイリンガルな人をメンバーに入れたチーム構成にします。
Q:アイデアソンの流れは?
A:ミックスチームとなる拠点(東京・ボストン)に対して、自分のアイデアをピッチします(逆に、ピッチを聞く)。その後、ハッカソンで扱いたい、もっとも好きなアイデアに投票しします。アイデアソン実施中にオーガナイザーがチーム構成の手助けを行います。
Q:ミックスチームのメンバーは選べますか?
A:チームメンバーは選べません。選択したアイデア、事前登録の際に入力したスキルセット、言語力等を考慮して、オーガナイザーがチームを構成します。
Q:アイデアソンに参加できないのですが。。
A:問題ありません。ミックスチームの熊本メンバーをサポートして頂く参加形態も可能です。
Q:日本とボストンのコミュニケーション手段は?
A:チーム毎でコミュニケーションツールは選んで構いません。(例:Facebook グループチャット、Google Hangout、Skype等)
Q:ハッカソン前までにやることはありますか?
A:アイデアソンでチームメンバーが決まっていますので、メンバー全員参加のWEB会議を少なくとも一回はやっておくことをお勧めします。